カリスマ講師

学習塾では様々な目標に向けた授業を行っており、中学受験の合格が目標の場合は、それに特化した授業を行います。塾講師も中学受験を専門にしており、高いスキルが要求されることとなります。中学受験専門の塾講師は、キャリアアップの方法としても知られ、求人情報も多く目にすることが出来ますが、中には管理職や塾の経営者を目指さず、塾講師として働き続けて、カリスマ講師と呼ばれる講師になる方もいます。

カリスマ講師と呼ばれる講師は、有名な進学塾に勤務し、多くの合格実績を持った方がそう呼ばれることがあります。最近だとテレビに出演しているカリスマ講師も見られますが、そうした方は塾講師として働くだけでなく、講演やビジネス書、参考書の執筆などを行うなど、様々な分野で活躍することが出来、塾講師の給与以外の収入が大きく増加しています。年収が1,000万円を超える方もいるそうですが、もちろんそうなった方はごく一部の方です。

カリスマ講師として活躍できるようになるかは、独立や出世とは違い、明確な方法があるわけではないので、実際になれるかどうかもはっきりとはしません。下手に独立するよりもはるかに困難な道ではありますが、塾講師として働き続けることで、カリスマ講師としての道を開くチャンスも生まれるかもしれません。