仕事のやりがい

中学受験専門の塾講師は、ある程度の経験が必要となる仕事です。指導する内容は小学生に教えるにはレベルの高い問題が多く、しっかり理解力を持たせるのにも苦労しますし、保護者や生徒の心の状態もチェックし、本番に落ち着いて挑めるように気を配らなければならなかったりと、未経験の方ではまず求められるだけの仕事が出来ないでしょう。それでも非常にやりがいのある仕事ということもあり、求人に応募する人が多いです。

中学受験専門の塾講師は、キャリアアップの第一歩として利用される仕事といわれています。指導の仕方や保護者の面談など、普通の塾講師の業務をより神経を配って行わなければならず、教材の作成にも力を入れなければなりません。さらに生徒の志望校合格率の高さが直接自身の評価にもかかってくるので、常に仕事に対して手を抜くことは出来ません。だからこそ仕事を完璧にこなすことが出来れば、講師としてより高く評価されるでしょう。

塾講師としてキャリアを積むことが出来れば、将来にも良い影響が現れます。単純に待遇が良くなるのはもちろん、有名塾で働いている方の中には、カリスマ塾講師として、講演や書籍の出版などを行うチャンスが生まれるかもしれませんし、さらに長く経験を積むことで、学習塾を自分で経営することも出来るかもしれません。