アルバイトでなれるか

学習塾の求人を見ると、アルバイト求人を多く目にすることが出来ます。小学生や中学生の学習内容なら、大学生のアルバイトでも十分指導することが出来ますが、中学受験専門の講師となると、アルバイトでなれるケースはほとんどありません。たいていの中学受験専門の塾講師は、正式に勤務しているプロ講師に限定される傾向にあるので、現在アルバイトという方は、今すぐに中学受験専門の塾講師になるのは難しいでしょう。

中学受験専門の塾講師の求人を見ると、大抵が実務経験の有無を確認しています。実務経験の差は求人を出している学習塾によって異なり、ある程度の授業の流れを確認している方でも採用試験を受けられるところもあれば、何かしらの実績が求められるところもあるので、転職先を選ぶ際は注意が必要です。少なくともアルバイトのうちから中学受験専門の講師になるのは難しいでしょう。

中学受験専門の塾講師に早いうちからなるには、実務経験を積むことがとにかく重要です。そのためアルバイト経験があると、未経験のまま働き始めるよりも、早く中学受験専門の塾講師になれるかもしれません。子どもに何か教えるのが好きな学生の方は、早いうちから塾講師のアルバイトに挑戦してみてはいかがでしょうか。