コミュニケーション

塾講師の求人の中でも、中学受験などの受験勉強を専門とする塾講師の求人は、待遇が良いものが多く見られます。中には年収が1,000万円以上にもなるプロの塾講師もいるそうですが、いきなりそこまで向上は難しくても、ある程度の給与アップは望めるでしょう。もちろん業務内容はより高度なものになるので、大抵の方は普通の塾講師として経験を積んだ上で転職するか、アルバイトなどで実務経験を積んでから就職することが多いです。

中学受験専門の塾講師は、高いコミュニケーション能力が必要です。普通の塾講師も生徒とコミュニケーションをとり、指導の方針などを検討する機会がありますが、中学受験前の生徒は、普通の生徒よりもナーバスになりがちで、試験本番が近づくにつれて緊張で実力を発揮できなくなるなど、かなり追い詰められるケースも想定されるので、よりコミュニケーションに力を入れる必要があります。

中学受験専門の塾講師は、保護者とのコミュニケーションも重要です。保護者の中にはそれこそ人生すべてがかかっているかのように、受験に入れ込んでいる方もおり、良かれと思って子どもに必要以上にプレッシャーをかけたり、勉強量を増やしたりすることがあり、それを抑える上でも、保護者とのコミュニケーションを重ねることが重要です。