業務内容の変化

塾講師の求人はいくつか種類がありますが、その中のひとつに、中学受験専門の塾講師の求人があります。中学受験を専門に行うだけあって、その指導内容はより高度なものになります。そのためアルバイトなど未経験の方は専門の塾講師になることはできず、求人情報を見てもある程度の実務経験を積んだ人材を対象にしていることがわかります。

中学受験専門の塾講師の業務内容は、基本的には普通の塾講師と変わりなく、教材の作成を行って生徒を指導し、時折生徒や保護者と面談の機会を設けるなど、ほとんど変化はありませんが、その内容はより高度なものになっています。教材の作成では過去の受験問題の傾向などのデータをまとめて、ひとつの教材に仕上げる必要があったり、生徒の様子も、想像以上に精神的に追い詰められていることがあるので、そうした変化を見逃さないように配慮しなければなりません。

中学受験専門の塾講師は、高待遇な分大変なことも非常に多く、初めて担当するときには何かと苦労することも多いといいます。ですが、受験対策について学ぶことができれば、塾講師としてのスキルは間違いなく高くなるので、これから先塾講師として大成するためにも、一度は中学受験専門の塾講師として働いてみてください。