給与の差は

学習塾の講師の求人は多く目にすることができますが、その内容は塾の方針によって異なります。一般的な学習塾の場合は、アルバイト求人も多く、求人数も多いですが、より専門的な知識や経験が求められる受験対策専門の塾講師の求人は、数は少々少なく、採用基準も厳しくなっています。業務内容もより神経を使うものになるので、そう簡単にできる仕事ではありませんが、その分見返りがないわけではなく、給与の増額に期待が持てます。

中学受験専門の塾講師は、より高待遇で働くことができることから、キャリアアップのための手段としても利用されています。採用基準も数年間の業務経験や、前職での実績などが必要となるので、塾講師の経験がない方は就職することもできませんが、得られる給与は格段に増加するといわれており、有名な中学受験専門の塾講師だと、年収1,000万円以上にもなるといわれています。

さすがに年収1,000万円はごく一部の方ですが、そうでなくても普通の塾講師よりも年収は大きく上昇するといわれています。その分仕事は難しくなりますが、講師としての経験をより多く積むことができるのは間違いないので、これから先も塾講師として働きたいという方は、スキルアップのためにも、転職を考えてみてください。