中学受験の人気

ここ最近は中学受験を受ける子どもが増えてきており、学習塾の需要もどんどん高まってきています。中学受験の内容は、学校のレベルによっては公立の中学や高校で習うレベルの問題が出たり、深い理解力が求められる問題が出たりと、専門的な指導がなければ合格することは難しいといわれています。そのため指導力が高い人材が強く求められており、プロの塾講師の求人も多く目にすることができます。

プロの塾講師の求人は定期的に公開されており、転職の際は比較的容易に求人を見つけることができるといいますが、定期的に求人が公開されるのは、中学受験の人気が高まっていることも大きく影響しています。ゆとり教育の開始をきっかけに、よりレベルの高い教育を受けさせたいと考える親が増え、最近はゆとり教育の見直しが行われるようになったことで、さらにその風潮が強まったことで、中学受験を希望する親がますます増え、中学受験専門の学習塾も需要が大きく増加しています。

中学受験専門の学習塾の需要は大きく伸びていますが、誰もが採用されているというわけではありません。中学受験を専門に行えるだけの実力がないと判断されなければ、就職や転職は難しいので、新卒の場合はアルバイトで塾講師の業務経験を積んで、何かしらの実績を積んで行う必要があります。