これからの需要は

中学受験専門の塾講師は、難易度の高い中学受験の問題を生徒に理解させ、ナイーブになりやすい生徒と生徒の親と面談を行ったりと、何か地を気を配ることが多いため、ほとんどの講師は実務経験を多く積んだプロ講師が担当しています。そのため求人情報もプロ講師を求めるものが多く、転職希望でも下地がなければ転職できないといいます。そのため転職や就職は難しそうに見えますが、需要の高さから能力さえあれば比較的容易に転職できるとも言われています。

中学受験専属のプロ講師の求人は、これからますます増えてくるともいわれています。中学受験に合格するためには、中学受験のための勉強を行う必要があり、独力では難しいため、中学受験専門の学習塾が多く使われていますが、近年は中学受験を受けさせたいという家庭が増えてきているため、これからも中学受験を指導できるプロ講師を一人でも多く確保するために、多くの学習塾が求人を公開するでしょう。

中学受験専門の塾講師になるには、塾講師としての経験はもちろんですが、どの求人を選ぶかも重要です。中学受験専門の塾にも色々な違いがあり、集団塾や個別指導塾などの指導形態の違いがありますし、対象とする学校のレベルも学習塾によって異なるので、自分がどの程度の学力の生徒の指導に向いているかも、求人選びの前に考えておいたほうが、効率よく求人を探せます。